〔セントレアキッズクラブ〕プレミアムイベント 冬の航空教室 in セントレア を開催しました!!

2017年1月18日 イベント

今年のセントレアキッズクラブ冬休みプレミアムイベントは、Aコース『空港で大活躍する犬~麻薬探知犬の秘密を紹介』と、Bコース『消防所を見学しよう~空港ならではの大型消防車に乗車して、放水体験をしてみよう!』を実施しました。

■日時:2016年12月27日(火)Aコース10:00~11:30/Bコース13:30~15:10

■内容:セントレアキッズクラブ プレミアムイベント『冬の航空教室 in セントレア 2016』
※このイベントは中部国際空港利用促進協議会の事業として実施致しました。

Aコース~麻薬探知犬の秘密を紹介~

麻薬探知犬についてお話しをうかがった後、キッズのみんなにカバンを持ってもらい、麻薬探知犬が麻薬のにおいをかぎわけるところを見学してもらいました。そのあとレーンを流れてくる沢山のキャリーバックの中から麻薬探知犬が麻薬をかぎわける場面を見学しました。上手に見つけた時はキッズ達も大興奮!見つけたあとのご褒美でハンドラーと麻薬探知犬が元気いっぱいに遊ぶ場面も見学することができました。めずらしい犬舎も見学することができ、キッズのみんなは興味しんしんでした。

●参加者の感想
・麻薬探知犬の訓練方法や、麻薬探知犬の仕事の期間は7年間など、色々なことがわかった。
・普通見られないところが見れて楽しかった。
・麻薬探知犬が、麻薬を探しているところがかっこよかった。
・麻薬探知犬の食事が一日一回ということがわかってびっくりした。

Bコース~消防所を見学しよう~

中部国際空港の通常は入れない場所(制限エリア)にある消防所へ行きました。空港ならではの大きな化学消防車と、かっこいい消防署員達がキッズのみんなを熱烈歓迎してくれました。敬礼で始まった見学は、防火服着用体験、大型消防車の乗車体験、放水体験と沢山体験しました。さらに、キッズのみんなの目の前を大きな飛行機が何機も飛び立っていくので、みんな大喜び、消防署員お手製の記念スタンプもたくさん押して楽しいひと時となりました。

●参加者の声
・放水体験がおもしろかった。
・消防車の中が見れて楽しかった。
・消防士さんから、なかなか聞けない話がきけた。
・いつも見られないところが見れて楽しかった。

次回もお楽しみに~!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加