金城セントレアサポーターズ

トップへ戻る

- 2016年8月14日 -

話題の飛行機に潜入!!!!

A380

このお盆の期間、8/10と14の2日だけ見られる!ということで「A380がセントレアにやってくる!!」というイベントに潜入しました!

A380とは・・・全長73m、高さ24m(一般的な建物の1階分が10mと考えるとおよそ7階分!!!)世界最大級の2階建ての飛行機でございます。

子どもたちがターゲットのイベントで、男の子には機長がかぶる帽子、女の子にはCAの制服が手渡され、みんな嬉しそうでした。機内の見学のほかに、実際にCAさんにレクチャーを受けながらアナウンスをしたり、おしぼりをお客さん役の子に渡したりする業務体験もありましたよ~。

お客さん役には、河村名古屋市長も登場しました!たくさんの笑いを誘っていて、テレビで見る市長そのものでした。
イベントが進むごとに、最初は緊張気味だった子どもたちもだんだんリラックスしていき、最後にはシンガポール航空の方に積極的に質問をするほど。中にはこれが初めての飛行機という子もいたそうです。小学生の頃からこういう体験をして国際的なことに興味を持つってすごくいいなと純粋に思いました。

お客さんの搭乗前ということで、機内ではたくさんの方が離陸に向けての準備をしていました。私たちのために、安全で快適なフライトを目指す航空会社の思いを目の当たりにし、感動。ということで、私たち大学生から見てもとても魅力的なイベントで、KCSも負けていられない!と強く思いました!!!

360°カメラで撮影した映像もたくさんありますので、近々公開しますね!!!!

シンガポール航空のA380特別体験プログラム

シンガポール航空のA380特別体験プログラム
実施日:2016年8月16日
主催:シンガポール航空

小学生を対象に実施。このイベントのために特別に準備した客室乗務員の制服(女子児童にはサロンケバヤ、男子児童にはパイロットキャップ)を着て、空港チェックインやA380機内での様々なキャビンサービスを体験しました。募集人数30名に対して、181名の応募がありました。