早くグアムに行きたい!
現地在住者のお墨付き!人気スポットの最新情報

グルメ・ショッピング

©グアムビジターズビューロー

今だから行きたいグアムの魅力をご紹介 グアムのおすすめグルメ&ショッピング

#01

グルメ

©グアムビジターズビューロー

多くの国々の影響を受け
生まれたチャモロ料理
グアム独自の食文化を体験

グアムを訪れて必ず楽しみたいのが、伝統料理・チャモロ料理。さまざまな国に統治されてきた歴史を持っているグアムだからこそ生まれた、多くの文化の影響も受け入れてできた料理です。ココナッツや赤唐辛子、醤油や酢、レモン汁、砂糖といった食材を用いることが多く、どの料理にも「甘さ・辛さ・酸っぱさ」のいずれかが濃厚に表れているのが特徴です。

代表的なものでいうと、チャモロ人の食卓にかかせない「レッドライス」。日本で言う赤飯のようなもので、栄養豊富なアチョーテの実が使われます。また、酸味の効いた前菜「チキン・ケラグエン」や「ドライビーフ」もポピュラーです。

おやつには、ココナッツの甘さが口の中に広がる「トルティーヤ」や、かりんとうのようなお菓子「グズリア」が定番!古くより親しまれている、グアム独自の食文化をぜひ体験してみて。

©グアムビジターズビューロー
©グアムビジターズビューロー
#02

ショッピング

©グアムビジターズビューロー

島の景色を
色濃く映し出す
天然素材の
チャモロジュエリーを
身に着けよう

お土産でゲットしたいのが、ここ10年ほどで脚光を浴びている、伝統的なハンドメイドのチャモロジュエリー。特徴は貝殻や動物の骨、濃淡のピンクが美しいスポンディルス貝のトゲのある殻、グアム原産の樹木メルバウなど、地元の天然素材を幅広く使っていること。フォルムには生活習慣やチャモロ建築などが反映されることも多く、釣り針やラッテストーンをモチーフとしたものもあります。

伝統的なチャモロジュエリーを身に着けるのは、グアムに根付く文化への敬意のしるしと考えられ、現地では結婚や宗教儀式の際に、階級を示すものとしても使われているそう。島の風景を映し出すジュエリーを身にまとい、その地に溶け込むように旅を楽しんでみるのはいかがですか?

※掲載情報は、2022年3月時点のものです。