#セントレア発 #海外

はまぐりさゆりの台湾通信 Vol.2

はまぐりさゆりの台湾通信 Vol.1の画像

タピオカミルクティーだけじゃない!
台湾ドリンク最前線!

日本のコンビニや自動販売機と同じような感覚で利用される台湾のドリンク店。そこでは、ベースとトッピングを組み合わせて注文し、さらに氷・甘さ調節してドリンクを楽しみます。では、タピオカ以外の飲み物はどんなものがあるのでしょうか?日本人では考えられない斬新なドリンクがたくさんありますよ~。

メニューの画像

まずはベースのお茶から。
さすが台湾と言えばお茶!たくさん種類がありますね。

ただし日本と違って、台湾の人の多くは、砂糖を入れて甘い緑茶とかを飲んでいます。
また、日本ではタピオカミルクティーと言えばアッサム、またはセイロン茶のミルクティーをイメージするかもしれませんが、こちら台湾では一口にミルクティーと言っても、「ウーロン茶+牛乳」「緑茶+牛乳」「プーアール茶+牛乳」などなど、ティーの種類が色々あるんです。
どんな味がするのでしょうか想像もつきませんよね!?ですが、日本ではほうじ茶ミルクティーがあるように、これが意外と合うんです!

ちなみにこちらが私おすすめのドリンク。
「春陽茶事 ※1布丁烏龍鮮奶茶(プリンウーロン茶ミルクティー)」
別の店でこの名前の商品がなくても、ウーロン茶ミルクティーを頼みトッピングとしてプリンを追加するとこれができます。

タピオカの画像01
タピオカの画像02

メニュー写真の方が分かりやすいかもしれませんね。真ん中がそれ!プッチンプリンまるまる一個がカップの底にはまっています!
ウーロン茶ミルクティーはほうじ茶ミルクティーみたいな、濃厚で香ばしい香りがして、そこに小さい頃よく食べたあの甘いプリンを崩しながら一緒に飲むのがすごく合います。おすすめですよ☆

そして、その他にも斬新な組み合わせが色々ありますよ!
例えば、これは「清心福全 ※2蘆薈優多綠茶
蘆薈はアロエ、優多はヤクルトみたいな乳酸菌飲料です。それに緑茶を合わせる、、、アロエヤクルト緑茶。どうしたらこの組み合わせを思いつくのでしょうか!
私も台湾の友達が飲んでるのを一口分けてもらうことがなかったら一生飲まず嫌いだったことでしょう。はじめまろやか後味すっきり!といった感じでくせになる味です。

タピオカの画像02
タピオカの画像02

そして、蜂蜜鮮奶普洱
タピオカハチミツプーアール茶ミルクティー。本当にどんなお茶の種類にも牛乳を足してミルクティーを作ってしまいます!

さらに、こちらは冬瓜檸檬。日本だと冬瓜といえば煮物にして食べるようなイメージがありますが、台湾では甘いさとうきびのような存在として飲み物によく使われています。
優しい味がして気分がほっこりするのでぜひ試してみてくださいね♪

タピオカの画像02

最近の流行りはこれ!

最後に、最新の人気ドリンクを紹介します!

タピオカの画像02

まずは「春陽茶事 ※1黑糖珍珠鮮奶(黒砂糖タピオカミルク)
こちらはティーではなく、牛乳です。黒砂糖で煮詰めたモチモチのタピオカを牛乳と一緒に飲みます。日本のタピオカドリンク店でも最近よく見かけますね!黒砂糖の優しい甘さが好きなのは台湾の人も日本の人も一緒です♪

そして、「麥吉machi machi ※3布雷紅茶拿鐵(クリームブリュレミルクティー)

タピオカの画像03
タピオカの画像03

大スター周杰倫(Jay Chou)がSNSでお気に入りのお店と紹介したことで人気に火がついたこのお店。お店のデザインもシンプルでオシャレ!今年9月16日に周杰倫(Jay Chou)がリリースした新曲「說好不哭 Won't Cry」のMVでも舞台となっています。周杰倫が本当にこのお店が好きなのが伝わって来ます!

他にも、芝士鐵觀音(チーズ鉄観音烏龍茶ラテ)

タピオカの画像04
タピオカの画像05

奶酪紅茶拿鐵(クリームチーズ紅茶ラテ)なども、美味しくて、そして可愛くておすすめです。

いかがでしたでしょうか?お茶もトッピングも、次々と斬新なものが誕生する台湾。
そんな台湾から、次は何が日本に登場するのでしょうか?楽しみですね!
台湾へはセントレアから、たったの約3時間。7つの航空会社から直行便がでているのでアクセスも心配なし。最近オープンした第二ターミナルからの就航便もあって、益々便利にお手軽に行けるようになりました。
思い立ったらふらっと行ける距離の台湾、皆さんも台湾で本場のタピオカミルクティを楽しんできてくださいね☆

タピオカの画像06

※1 春陽茶事 忠孝復興店

場所 台北市大安區大安路一段 42 號
営業時間 10:00-22:00
公式サイト http://www.chunyangtea.com/

※2 清心福全 忠孝SOGO店

場所 台北市大安區大安路一段31巷2號
営業時間 09:00-25:00

※3 麥吉machi machi

場所 台北市大安區大安路一段51巷16號
営業時間 月〜金 12:00〜21:00、土日 11:00〜21:00
公式サイト http://www.machitea.com/

日台架け橋タレント はまぐりさゆり

はまぐりさゆりの画像

愛知県知多市出身。セントレア公式応援サポーター
学生時代にオーストラリア・中国・台湾留学を経験する。
台湾の人気バラエティ番組で外国人タレントとして活躍。日本人離れした流暢な中国語が人気を呼び、台湾生活一年目にして番組の司会が決まる。この秋からは単独司会の新番組がスタート。今後も日本と台湾の交流を深めるべく奮闘中!

TOPにもどる