ゴールデンウィーク空港混雑のお知らせとお願い

2019年4月11日 ご案内

今年のゴールデンウィークは10連休に伴う旅行需要の増加に伴い、航空機をご利用のお客様で大変な混雑が予想されます。航空機をご利用のお客様は各種注意事項を予めご確認ください。

駐車場満車のため公共交通機関をご利用ください

ゴールデンウィーク混雑期間中のセントレア駐車場は航空便ご利用のお客様で大変混雑することが予想されます。また、4月27日(土)~5月4日(土)は、空港内の駐車場がすべて満車になり駐車できない状況が見込まれます。空港にお越しの際は公共交通機関をご利用ください。
ご利用のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、予約駐車場をご利用予定のお客様も、時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願い申し上げます。

■駐車場混雑予想日:4月25日(木)~5月6日(祝・月)
※4月27日(土)~5月4日(土)はすべての駐車場が満車となる見込みです。入場待機となった場合航空便ご利用のお客様を優先してご案内しますので予めご了承ください。

駐車場混雑状況カレンダー

保安検査場の混雑時間帯のご案内

すべてのお客様に安心して航空機をご利用頂くため、航空機をご利用される方は保安検査場で保安検査を受けていただいております。期間中は、検査場が大変混雑いたしますので、お時間に余裕をもってお越しください。なお、混雑時間は当日の状況により前後する場合がございますので予めご了承ください。

■混雑ピーク予想日
・出発:2019年4月27日(土)及び4月29日(祝・月)
・到着:2019年5月5日(祝・日)及び5月6日(祝・月)
■混雑時間帯予想
・出発:[国際線] 8:00~9:30 [国内線] 7:00~8:00
・到着:[国際線・国内線] 8:00頃~10:00頃及び15:00~17:00頃、20:00以降

国際線保安検査場混雑状況

国内線保安検査場混雑状況
※ 曜日や航空便の運航状況によって、混雑する時間帯が前後する場合もありますのでご注意ください。

WiFiルータのレンタルは出国前にお済ませください

海外渡航時に、事前に予約したレンタル式モバイルWiFiルータを引き取り忘れてしまい、保安検査場や出国審査場を通過してしまうケースが増えています。
レンタル式のモバイルWiFiルータをご利用されるお客様は、空港に到着後忘れずにお店に来店いただき、WiFiのレンタル手続きをお済ませの上保安検査場をご通過ください。
なお、出国審査場を通過後の制限エリア内でのWiFiルータの引き渡しはいたしかねますので、予めご了承ください。

モバイルWiFiルータ取扱店舗情報

海外からのお土産品にご注意ください

海外からのお土産品で肉製品や植物・生果物は持ち込みが制限されてるものがございます。
ご旅行前に日本国内にお持ち帰りいただけるものを予めご確認いただきますようお願い申し上げます。また、ブランド品の模造品などの輸入も固く禁じられておりますので、ご購入時にはよくお確かめのうえお買い求めください。

家畜の伝染性疾病の侵入を防止するために ~海外へ旅行される方へのお願い~(動物検疫所より)

海外での感染症予防対策について

海外に渡航される方に、注意してほしい感染症や予防対策について厚生労働省検疫所HP(FORTH)などに情報提供されていますので、ご旅行前にご確認ください。
また、海外での人や物を介した家畜の伝染性疾病の侵入リスクが高まっていることから、農林水産省では動物検疫の強化を行っていますので、以下の情報をご確認ください。

海外での感染症対策等について(厚生労働省・農林水産省からのお知らせ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加