このページの本文へ移動

出発時にスーツケースをお預けになる際の注意点について

2023年12月28日

空港でスーツケースをお預けになるお客様へ、スーツケースベルトご使用時の注意点をご案内しています。

航空機搭乗時に空港でお預けになる荷物について、機内への荷物搬送をする際のご注意点をご案内しています。

お預かりした手荷物は空港の搬送設備により搬送されますが、搬送中にスーツケースベルトが外れてしまう事案が多発しています。このベルトの外れにより、ベルト自体の紛失や破損が発生している他、搬送設備が異常停止し、出発便や手荷物返却の遅延につながるケースも発生しています。スーツケースベルトをご使用時は、次の写真をご参照のうえ、適切に(ハンドルの内側を通して、ゆるみの無いように)ご装着頂きますようご注意下さい。なお、スーツケースのハンドルに巻き付けられたスカーフ等も送中に外れる事案が発生しておりますので、同様にご注意下さい。

スーツケースベルトの装着方法のご案内

ハンドルの内側を通してゆるみの無いように装着してください

  • 【良い例】ハンドル内側を通っている

スーツケースのハンドルの内側を通してスーツケースベルトを装着してください。

  • 【悪い例】ハンドルの上側を通っている

スーツケースのハンドルの上からベルトが装着されています。ハンドルの内側を通してスーツケースベルトを装着してください。

  • 【悪い例】たるみがあります。

スーツケースベルトにたるみが生じています。スーツケースベルトをスーツケースに密着させ、たるみのないように装着してください。また、スーツケースベルトが斜めになったりしないようにもご注意ください。

装着方法等でご心配な点、ご不明な点がある場合にはスタッフまでお尋ねください。